バンクーバーで行われた人種差別デモについて

シャーロッツヴィルでの悲劇が大きなニュースとなったすぐ後で、8月19日にカナダのバンクーバーで白人至上主義者による反イスラム・反移民デモが行われると知った時は正直、世も末だなと思いました。 バンクーバーといえば、北米の中で移民に対する差別が最…

今の仕事が好きになれない人に読んでほしい『バイトやめる学校』

尾道で開催したトイレサイン写真展のオープニングイベントにゲストとして来てもらった山下陽光くんが『バイトやめる学校』という本を出版しました。私は発売日に入手して、一気読みしてしまいました。陽光くんの言い方を借りると「ドチャクソおもしろい」の…

尾道でトイレサインの写真展を開催しました

6/24~7/9まで、広島県尾道市の三軒家アパートメントでトイレサインの写真展を開催していました。 三軒家アパートメントのギャラリーでの展示風景

トイレサインの写真を集めています

夫と一緒に、トイレの案内サインを集めるWashroom of the Dayという活動に取り組んでいます。夫婦で運営しているFacebookグループには現在200名以上のメンバーが参加していて、日々、世界の様々な場所で撮影したトイレサインが投稿されています。 トイレのサ…

サッカー日本代表監督の通訳者変更について

3月16日午後3時。自宅でパソコンに向かっていた私は、一旦仕事の手を止めた。この日は、一週間後に迫ったサッカーW杯最終予選、対UAE戦と対タイ戦の代表メンバーをハリルホジッチ監督が発表する日であり、メンバー発表の記者会見は毎回JFAのウェブサイト上で…

2017年のおせち

あけましておめでとうございます。 2017年のお正月に用意したおせちはこんな感じです。器はお重ではなく、Amazonで買った松華堂弁当用のお弁当箱を使っています。 煮物蓮根、椎茸、金時人参、蒟蒻、鶏肉、ごぼう。 黒豆丹波の黒豆を煮ました。私は甘いものが…

12月になると思い出す

しばらくブログを書いていないと思ったら、前回更新したのが7月だった。 8月から11月の間、何をしていたのかと言えば、鬼のように仕事が忙しくなり(ありがたいことです)、写真展とイベントを企画して実行したり、週末ともなれば電車であちこちの酒蔵やワイ…

相対性理論 @ 日本武道館

7月22日、日本武道館で開催された相対性理論のライブ『八角形』に行ってきました。 相対性理論のライブを観るのは初めてで、それどころかあまり曲を知らず(すみません)、しかも武道館に入るのも初めてということでちょっとソワソワしながら行ってきました…

MODULATION GYM @ 桜台Pool

久しぶりの更新になりました。 7月18日海の日に、MODULATION GYMというとんでもないライブイベントに行ってきましたのでその感想などを。 このイベントはTwitterでの告知を通して知り、カイライバンチとファミコン地獄の2組が出演するということで、2ヶ月ほ…

oono yuukiのライブと『夜と火』

重たい腰を上げた。 そんな気分だった。先週の木曜日に、初めてoono yuukiのライブを観に行ってきた。 これまでもライブに誘われていたのに、なんとなく行っていなかったのは、スケジュールがあわなかったのが主な理由ではあるけれど、それと同時に、YouTube…

高円寺を歩いた

コジエさんが亡くなって、1年とちょっとが過ぎた。 コジエさんとは、高円寺にあったセピアという飲み屋で知り合い、一時は毎週飲んでいたし、一緒にガンプラを作ったり、数人のメンバーと共にミート部と称して頻繁に焼き肉を食べたりしていた。バリ島にも旅…