『〇月〇日、区長になる女。』

ポレポレ東中野で『〇月〇日、区長になる女。』を見てきた。杉並区・岸本聡子区長の選挙戦を追ったドキュメンタリー作品で、監督は杉並区在住20年の劇作家、ペヤンヌマキさん。ペヤンヌさんの住んでいるアパートが都市計画道路の建設予定地にあることを知り…

2023年まとめ

2023年もまもなく終わります。おせち作りも少し落ち着いたので、トピック別に今年1年を振り返ってみました。昨年11月末に40歳になり、2023年の大半は40代の最初の1年目として過ごしました。人生も折り返し地点であり、「やりたいと思ったことは元気なうちに…

FIFA女子ワールドカップのテレビ放送がやっと決まった

7月20日に開幕するFIFA女子ワールドカップ オーストラリア&ニュージーランド2023。日本は昨年行われたアジアカップで出場権を獲得していたものの、国内でのテレビ放送の予定はずっと決まらないままでした。 大会開催を心待ちにしていた私は、テレビ放送の予…

ブログを再開します

わりと長いこと、ブログを再開したいと思っていたものの、これといったきっかけもなく、再開するにあたって何を書くべきかもわからず、なんとなくズルズルとそのままきてしまった。 更新していない間に仕事は落ち着いたし、日当たりが良く便利な場所に引越し…

今すぐ仕事を辞めるべきかどうか

前回の記事を読んだ夫から「今すぐに会社辞めた方がいいんじゃないか」と言われた。自分でもなんとなくそう思う。これが自分が置かれている状況ではなく他の人の場合だったら、自分も「辞めた方がいいよ」と言うだろう。じゃあなんで自分のことだと、すぐに…

帰国して1年が経ったが、仕事がつらい

日本に帰国して丸1年経った。この1年間で最も大きな変化は、自分の働き方が変わったことだ。 しばらくフリーランスで働いていたが、帰国を機に、フリーランスとして仕事をもらっていた企業の1つから「うちで働きませんか」と声をかけてもらい、4月からその会…

日本に帰国しました

今月頭、バンクーバーから日本に帰国しました。 帰国便の窓から見た景色 空港での検査は無事に陰性で、その後14日間の自己隔離期間も体調に異常なく(毎日検温していましたがずっと平熱、その他の異常もありませんでした)、隔離期間が終わってからは、仕事…

Thinxを1年使ってみた感想

先日、Thinxから「初めての購入から1年経過したよ!」という、次回購入時に$10オフになるプロモコードのついたメールが届いていた。 www.shethinx.com Thinxというのは生理用の下着ブランド。クロッチ部分に経血を吸収する素材を使っているので、使い捨ての…

「非白人」を指す Racialized person という言葉について

早いもので、6月も間もなく終わります。今月はニュースでBlack Lives Matter(BLM)について取り上げられない日はなかったと言っていいほどでした。 カナダのニュースではアメリカの様子が頻繁に伝えられていますが、ここバンクーバーでも抗議活動が何度も行…

最近頻繁に使われるようになった言葉「Social distancing」

新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大を受けて、「Social distancing」という言葉がよく使われるようになりました。 Merriam-Webster dictionaryの定義では、「感染症の流行時に感染を防ぐことを目的として、公の場所で人や物から通常よりも大きく物理…

新型コロナウイルスの影響でマラソン大会が中止に

5月のバンクーバーマラソンに向けて、部活に通って日々トレーニングしていましたが、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、マラソン大会が中止になってしまいました。 中止という発表があったのが先週の金曜日。翌日の土曜日は朝から30キロ走の予定だっ…

フルマラソンに向けて - 部活のトレーニング内容

フルマラソンに初めて挑戦するにあたって、1人でトレーニングするのは難しいかもしれないと考えて、トレーニンググループ(通称「部活」)に参加しています。今回はその部活で行っているトレーニングの内容とスケジュールについてです。 曜日によってトレー…

フルマラソンに挑戦します

今年は初めてフルマラソンに挑戦することにしました。 5月3日に開催されるバンクーバーマラソンにエントリー済みです。 bmovanmarathon.ca 今までハーフマラソンは何度か走ったことがありますが、それ以上の距離は走ったことがありません。自己流でトレーニ…

弾丸一時帰国日記 その2

4日間だけ日本に帰国した。 渡航の目的は祖母の葬儀に出席するためだった。 享年92歳。前日の夜まで元気だったが、ある朝、目を覚まさなかったのだそうだ。夏に他界した祖父の後を、少し遅れて追うように旅立っていった。 葬儀の場ではなんとなく、祖母の思…

弾丸一時帰国日記 その1

4日間だけ日本に帰国した。 いつもはマイルの関係でANAかエアカナダを利用しているけれど、今回は急いで航空券を手配する必要があったため直行便の中で一番安価だったJAL便にした。ちょうど旧正月にあたるためか、往路も復路も1日ずれると料金がかなり上がる…

カナダに移住して1年ちょっと。2019年もよろしくお願いします。

久しぶりの更新です。 2018年の始めに新年の抱負を書いていたのですが、急遽日本に1か月ほど帰国する必要が発生するなど身辺が落ち着かず、抱負を達成するどころか生きるだけで精一杯な1年になってしまいました。 2018年に広げた風呂敷は広げっぱなしのまま…

禁酒20日目

前回に続いて禁酒の話。 20日目になりました。相変わらず食欲があまりありません。 このところ毎日大した運動もせず家でデスクワークばかりしています。 体を動かしていないから空腹にならないのは当たり前なのかもしれません。 ちょっとくらい食べなくても…

大麻について調べてみたら、お酒を控えようと思った

日本でもちょっと報道されていたと思いますが、カナダで嗜好目的の大麻使用・所持・栽培が合法になりました。 大麻が合法化されるにあたって国や州の政府から「正しい情報を身に着けましょう」というパンフレットが配布されたので、ちょうど良い機会だと思い…

「Unceded Territory」とは何か

カナダに戻ってきて気付いたことの1つ。ギャラリーオープニングなどのイベントに参加すると必ずと言っていいほど、冒頭で次のような挨拶が行われます。 We would like to begin by acknowledging that the land on which we gather is the unceded territory…

2018年も3か月が過ぎたので年初の抱負を振り返る

早いもので2018年も4分の1が終わってしまいました。 年初に1年の抱負を立てましたが、3か月経過してどうなったか振り返ってみたいと思います。 2018年の豊富はこちら。 mariedesu.hatenablog.com 健康に過ごす 健康のためには定期的な運動が欠かせないという…

バンクーバー市の犯罪発生率は東京都の約9倍

もうタイトルで言いたいことをすべて言ってしまっていますが、バンクーバー市の犯罪発生率を計算してみたら東京都の9倍近くありました。 先週末、家の近くで発砲事件があり「やっぱりカナダとはいっても北米だからこういうこともあるんだなー、こわいこわい…

2018年の抱負

さて、2018年も2日目となりました。新しい土地で新しい年を迎えましたので、今年の抱負を考えてみました。 健康に過ごす フリーランス稼業は身体が資本なので、1年間健康に過ごしたいと思います。 バンクーバーは冬季の日照時間が極端に少ない上に、日中は雨…

2017年を振り返って(仕事の話)

2017年は、特に明確な目標も立てないままに過ごした1年でした。 唯一「働きすぎないようにしよう」とぼんやり考えていたことが目標といえば目標でしょうか。2016年は年間を通して働きすぎて心底疲れていたので、2017年は1日8時間以上は仕事をしないようにし…

カナダに(また)移住します

家族や友人、Twitterでつながっている人などには伝えていますが、来月カナダに移住します。 移住の理由は2つあり、1つは夫がカナダで働くことを望んだため、もう1つは、前回の滞在(夫は2010年、私は2012年から2015年まで)から帰国した後にカナダの永住権を…

バンクーバーで行われた人種差別デモについて

シャーロッツヴィルでの悲劇が大きなニュースとなったすぐ後で、8月19日にカナダのバンクーバーで白人至上主義者による反イスラム・反移民デモが行われると知った時は正直、世も末だなと思いました。 バンクーバーといえば、北米の中で移民に対する差別が最…

今の仕事が好きになれない人に読んでほしい『バイトやめる学校』

尾道で開催したトイレサイン写真展のオープニングイベントにゲストとして来てもらった山下陽光くんが『バイトやめる学校』という本を出版しました。私は発売日に入手して、一気読みしてしまいました。陽光くんの言い方を借りると「ドチャクソおもしろい」の…

尾道でトイレサインの写真展を開催しました

6/24~7/9まで、広島県尾道市の三軒家アパートメントでトイレサインの写真展を開催していました。 三軒家アパートメントのギャラリーでの展示風景

トイレサインの写真を集めています

夫と一緒に、トイレの案内サインを集めるWashroom of the Dayという活動に取り組んでいます。夫婦で運営しているFacebookグループには現在200名以上のメンバーが参加していて、日々、世界の様々な場所で撮影したトイレサインが投稿されています。 トイレのサ…

サッカー日本代表監督の通訳者変更について

3月16日午後3時。自宅でパソコンに向かっていた私は、一旦仕事の手を止めた。この日は、一週間後に迫ったサッカーW杯最終予選、対UAE戦と対タイ戦の代表メンバーをハリルホジッチ監督が発表する日であり、メンバー発表の記者会見は毎回JFAのウェブサイト上で…

2017年のおせち

あけましておめでとうございます。 2017年のお正月に用意したおせちはこんな感じです。器はお重ではなく、Amazonで買った松華堂弁当用のお弁当箱を使っています。 煮物蓮根、椎茸、金時人参、蒟蒻、鶏肉、ごぼう。 黒豆丹波の黒豆を煮ました。私は甘いものが…