2017年のおせち

f:id:mariedesu:20170103232046j:plain

あけましておめでとうございます。

2017年のお正月に用意したおせちはこんな感じです。器はお重ではなく、Amazonで買った松華堂弁当用のお弁当箱を使っています。

 

  • 煮物
    蓮根、椎茸、金時人参、蒟蒻、鶏肉、ごぼう。
  • 黒豆
    丹波の黒豆を煮ました。私は甘いものがあまり好きでないので砂糖の量を半分にしてみたら、途中で味見をした夫が「これからもっと甘くなるの?」と質問してきたほど、ほとんど甘味がない味になりました。
  • 伊達巻
    はんぺん、卵、みりん、出汁少々をフードプロセッサーにかけて、オーブンで焼いて、巻きました。
  • 田作り
    これは夫のリクエスト。食べる煮干しを使って作りました。なかなか好評です。
  • 紅白なます
    大根と人参を切って、塩を振った後、酢、甜菜糖、ゆずの果汁で作った甘酢に漬けて、食べる前にゆずの皮を和えました。切り方が雑なところに性格がよく表れています。3日には味を変えたくなって、クレイジーソルト、ブラックペッパー、オリーブオイルで味付けして食べました。
  • 酢れんこん
    塩ゆでしたれんこんを甘酢で。なますと同じ味にならないように、小さく切った昆布と刻んだ唐辛子も一緒に漬けました。
  • たたきごぼう
    煮物用に買ったごぼうが余ったので勢いで作りました。ごぼうはワインの空き瓶でたたきました。
  • スモークチーズ、豚バラの燻製
    おせち作りと並行して、中華鍋で燻製も作りました。別途詳しくブログに書きたいと思います。
  • 蒲鉾
    スーパーで買ったのを切って詰めただけです。
  • グリーンオリーブ
    いただきものの国産オリーブです。こちらも詰めただけ。薄味で美味しかったです。

 

2日には夫の実家に行ったので、お弁当箱に燻製した食べ物を詰めて持って行きました。
f:id:mariedesu:20170103232042j:plain

事前に計画を立てて、材料を買い揃え、調理するのにかかる労力と時間を考えると、お店のおせちを予約した方がお得だと思いますが、何を作るか考えるところから楽しいので良い気晴らしになりました。