カナダに(また)移住します

家族や友人、Twitterでつながっている人などには伝えていますが、来月カナダに移住します。

移住の理由は2つあり、1つは夫がカナダで働くことを望んだため、もう1つは、前回の滞在(夫は2010年、私は2012年から2015年まで)から帰国した後にカナダの永住権を取得したためです。

最初にカナダに戻りたいと言われた時、私は個人事業主として独立したばかりで仕事に燃えていたため、国をまたいで引越したらまた一から全てをやり直さなくてはならないという考えに捉われ、移住をあきらめるよう夫を説得しようとしたのですが、なんだかんだあって結局私もカナダに戻った方がいいかもなと思うに至りました。

なんだかんだって具体的に何があったんだよ、という話なのですが。これは追々お話しできたらいいなと思います。永住権を取ったので、しばらく帰ってこないかもしれませんし、もしかしたらアッサリまた日本に戻るかもしれません。ときどきは一時帰国できたらいいなと思います。

前回カナダに引越した時には、大々的な送別会を開いていただいた(感謝しかありません!)のですが、今回はそういった予定はありませんし、するつもりもありません。

カナダに出発するのは11月の後半です。週末は墓参りやライブやイベントで予定が埋まりつつありますが、平日の夜は暇なので、ご飯に行ったり、飲んだりできたら嬉しいです。高円寺に住んでいますので、お近くの方もそうでない方も、良かったら連絡ください。