2018年の抱負

さて、2018年も2日目となりました。新しい土地で新しい年を迎えましたので、今年の抱負を考えてみました。

健康に過ごす

フリーランス稼業は身体が資本なので、1年間健康に過ごしたいと思います。

バンクーバーは冬季の日照時間が極端に少ない上に、日中は雨や曇りなどのどんよりした天気が続くことから、セロトニンが不足して季節性うつになってしまう可能性が非常に高いため、東京に住んでいた時以上に精神面の健康にも注意が必要だと感じています。

ということで、心身の健康のために運動することを習慣化したいと思います。もともと7~8年ほど前からジョギングをしていますが、数週間走らない時期もあれば、がっつりトレーニングしている時期もあり、走っている時期と走っていない時期の差がかなりあります。これまでで一番走っていた時期は月間走行距離100~120Kmくらいでしたが、2017年は大会に出ていないので、多い月でも60Km、少ない月は12Kmほどでした。今年はトレーニングしていない時期でも1回5Kmのジョギングを週2~3回というのを目安に、少なくとも毎月50Km以上を目標にしたいと思います。

読書する

海外に移住したことによって生活の中で日本語に触れる機会が減るので、意識して積極的に日本語の本を読んでいきたいです。あと1か月もしたら日本から船便で送った本が数箱届くのですが、読もう読もうと思いつつまだ読んでいない本も少なくありません。当面は積ん読の消化を目標にします。

1年にどれくらい本を読んでいるか記録をつけたことがないので冊数の目標は立てません。ただし、本を読んだら短くても良いので感想を書くことにして、年末になったら1年間で何冊読んだのかカウントできるようにします。

過去の自分を超える

ちょっと大げさに言いましたが、また走る話です。今年はハーフマラソンを走りたいと思います。目標とするタイムは2時間14分以内。これは過去のベストタイムが2時間15分ちょっとなので、それより少しでも縮めるためです。日本人女性のハーフマラソン平均タイムは2時間21分19秒*1なので、平均より少し速いことになります。

目標ペースで走り切るためには、月間50Kmでは足りないので、大会前の数か月は結構走り込むことになりそうです。これが一番ハードルの高い目標ですが、今年ダメだったらまた来年挑戦しよう、という気持ちで取り組みたいです。

 

 以上、2018年の抱負です。楽しい1年になるといいなぁ。

*1:RUNNETを運営しているアールビーズスポーツ財団の調査によります。2016年1月~12月の日本陸連公認コースを使用した94大会、186,995名のデータから算出されているそうです。