2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年を振り返って(仕事の話)

2017年は、特に明確な目標も立てないままに過ごした1年でした。 唯一「働きすぎないようにしよう」とぼんやり考えていたことが目標といえば目標でしょうか。2016年は年間を通して働きすぎて心底疲れていたので、2017年は1日8時間以上は仕事をしないようにし…

カナダに(また)移住します

家族や友人、Twitterでつながっている人などには伝えていますが、来月カナダに移住します。 移住の理由は2つあり、1つは夫がカナダで働くことを望んだため、もう1つは、前回の滞在(夫は2010年、私は2012年から2015年まで)から帰国した後にカナダの永住権を…

バンクーバーで行われた人種差別デモについて

シャーロッツヴィルでの悲劇が大きなニュースとなったすぐ後で、8月19日にカナダのバンクーバーで白人至上主義者による反イスラム・反移民デモが行われると知った時は正直、世も末だなと思いました。 バンクーバーといえば、北米の中で移民に対する差別が最…

今の仕事が好きになれない人に読んでほしい『バイトやめる学校』

尾道で開催したトイレサイン写真展のオープニングイベントにゲストとして来てもらった山下陽光くんが『バイトやめる学校』という本を出版しました。私は発売日に入手して、一気読みしてしまいました。陽光くんの言い方を借りると「ドチャクソおもしろい」の…

尾道でトイレサインの写真展を開催しました

6/24~7/9まで、広島県尾道市の三軒家アパートメントでトイレサインの写真展を開催していました。 三軒家アパートメントのギャラリーでの展示風景

トイレサインの写真を集めています

夫と一緒に、トイレの案内サインを集めるWashroom of the Dayという活動に取り組んでいます。夫婦で運営しているFacebookグループには現在200名以上のメンバーが参加していて、日々、世界の様々な場所で撮影したトイレサインが投稿されています。 トイレのサ…

サッカー日本代表監督の通訳者変更について

3月16日午後3時。自宅でパソコンに向かっていた私は、一旦仕事の手を止めた。この日は、一週間後に迫ったサッカーW杯最終予選、対UAE戦と対タイ戦の代表メンバーをハリルホジッチ監督が発表する日であり、メンバー発表の記者会見は毎回JFAのウェブサイト上で…

2017年のおせち

あけましておめでとうございます。 2017年のお正月に用意したおせちはこんな感じです。器はお重ではなく、Amazonで買った松華堂弁当用のお弁当箱を使っています。 煮物蓮根、椎茸、金時人参、蒟蒻、鶏肉、ごぼう。 黒豆丹波の黒豆を煮ました。私は甘いものが…