2020-01-01から1年間の記事一覧

日本に帰国しました

今月頭、バンクーバーから日本に帰国しました。 帰国便の窓から見た景色 空港での検査は無事に陰性で、その後14日間の自己隔離期間も体調に異常なく(毎日検温していましたがずっと平熱、その他の異常もありませんでした)、隔離期間が終わってからは、仕事…

Thinxを1年使ってみた感想

先日、Thinxから「初めての購入から1年経過したよ!」という、次回購入時に$10オフになるプロモコードのついたメールが届いていた。 www.shethinx.com Thinxというのは生理用の下着ブランド。クロッチ部分に経血を吸収する素材を使っているので、使い捨ての…

「非白人」を指す Racialized person という言葉について

早いもので、6月も間もなく終わります。今月はニュースでBlack Lives Matter(BLM)について取り上げられない日はなかったと言っていいほどでした。 カナダのニュースではアメリカの様子が頻繁に伝えられていますが、ここバンクーバーでも抗議活動が何度も行…

最近頻繁に使われるようになった言葉「Social distancing」

新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大を受けて、「Social distancing」という言葉がよく使われるようになりました。 Merriam-Webster dictionaryの定義では、「感染症の流行時に感染を防ぐことを目的として、公の場所で人や物から通常よりも大きく物理…

新型コロナウイルスの影響でマラソン大会が中止に

5月のバンクーバーマラソンに向けて、部活に通って日々トレーニングしていましたが、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、マラソン大会が中止になってしまいました。 中止という発表があったのが先週の金曜日。翌日の土曜日は朝から30キロ走の予定だっ…

フルマラソンに向けて - 部活のトレーニング内容

フルマラソンに初めて挑戦するにあたって、1人でトレーニングするのは難しいかもしれないと考えて、トレーニンググループ(通称「部活」)に参加しています。今回はその部活で行っているトレーニングの内容とスケジュールについてです。 曜日によってトレー…

フルマラソンに挑戦します

今年は初めてフルマラソンに挑戦することにしました。 5月3日に開催されるバンクーバーマラソンにエントリー済みです。 bmovanmarathon.ca 今までハーフマラソンは何度か走ったことがありますが、それ以上の距離は走ったことがありません。自己流でトレーニ…