今すぐ仕事を辞めるべきかどうか

前回の記事を読んだ夫から「今すぐに会社辞めた方がいいんじゃないか」と言われた。自分でもなんとなくそう思う。これが自分が置かれている状況ではなく他の人の場合だったら、自分も「辞めた方がいいよ」と言うだろう。じゃあなんで自分のことだと、すぐに辞めた方がいいと思えないのだろうか。

本音を言えば、すぐに会社を辞めて、しばらくの間は家事だけやりながらのんびりと過ごしたい。朝早く起きて洗濯して、家の中をきれいに掃除して、植物に水をやって、定期的に枕カバーやシーツを洗い、栄養バランスの取れた食事を作り、すぐに食器を洗って片付けて、時間に余裕があれば本を読み、日中に近所をランニングしたり、公営の屋内プールに通ったりして。そうやって過ごしていたら、そのうち気分が安定して健やかに過ごせるようになれるんじゃないか、と思わなくもない。

でも、無職になったらまた別の不安に襲われるにちがいない。ここで働くのを辞めてしまったら、もう一生、雇用側から労働力としてみなされなくなるのではないか。収入が減ることによる経済的な不安によって押しつぶされてしまうのではないか。「働けない、無価値で無能な私」になってしまうのではないか。色々と考えると結局、働いていてもいなくてもずっと不安なのではないか。それだったら、少しでもお金が稼げていた方が、まったく収入がないよりはいいだろう。おそらく、これがまだ仕事を辞めていない理由だと思う。

たまに、頓服で弱めの精神安定剤を飲んでいる。「精神安定剤を飲んでまで今の会社で働き続ける必要が本当にあるのか?」と思いながらも、「ここで辞めて本当に後悔しないか?あと少し頑張れるんじゃないか?」という気持ちもあり、まずは1日1日を終業まで耐えることに集中している。