2018-01-01から1年間の記事一覧

禁酒20日目

前回に続いて禁酒の話。 20日目になりました。相変わらず食欲があまりありません。 このところ毎日大した運動もせず家でデスクワークばかりしています。 体を動かしていないから空腹にならないのは当たり前なのかもしれません。 ちょっとくらい食べなくても…

大麻について調べてみたら、お酒を控えようと思った

日本でもちょっと報道されていたと思いますが、カナダで嗜好目的の大麻使用・所持・栽培が合法になりました。 大麻が合法化されるにあたって国や州の政府から「正しい情報を身に着けましょう」というパンフレットが配布されたので、ちょうど良い機会だと思い…

「Unceded Territory」とは何か

カナダに戻ってきて気付いたことの1つ。ギャラリーオープニングなどのイベントに参加すると必ずと言っていいほど、冒頭で次のような挨拶が行われます。 We would like to begin by acknowledging that the land on which we gather is the unceded territory…

2018年も3か月が過ぎたので年初の抱負を振り返る

早いもので2018年も4分の1が終わってしまいました。 年初に1年の抱負を立てましたが、3か月経過してどうなったか振り返ってみたいと思います。 2018年の豊富はこちら。 mariedesu.hatenablog.com 健康に過ごす 健康のためには定期的な運動が欠かせないという…

バンクーバー市の犯罪発生率は東京都の約9倍

もうタイトルで言いたいことをすべて言ってしまっていますが、バンクーバー市の犯罪発生率を計算してみたら東京都の9倍近くありました。 先週末、家の近くで発砲事件があり「やっぱりカナダとはいっても北米だからこういうこともあるんだなー、こわいこわい…

2018年の抱負

さて、2018年も2日目となりました。新しい土地で新しい年を迎えましたので、今年の抱負を考えてみました。 健康に過ごす フリーランス稼業は身体が資本なので、1年間健康に過ごしたいと思います。 バンクーバーは冬季の日照時間が極端に少ない上に、日中は雨…