Thinxを1年使ってみた感想

先日、Thinxから「初めての購入から1年経過したよ!」という、次回購入時に$10オフになるプロモコードのついたメールが届いていた。

www.shethinx.com 

Thinxというのは生理用の下着ブランド。クロッチ部分に経血を吸収する素材を使っているので、使い捨てのナプキンやタンポンを使う必要がなく、下着を履くだけでOKというもの。数年前からこのタイプの下着が流行っていて、その中でもThinxは代表的なブランドというイメージがある。


Thinxは種類が豊富で、デザインの好みや出血量に合わせて選べるようになっている。「女性向け」ではなく、「生理のある人向け」と言っているのも好感が持てる。ボクサーブリーフのようなデザインもあるから、たとえばトランス男性で生理のある人でも使いやすそう。タンポン4本分の経血を吸収できるとか、サラッとして快適とか、良さそうな謳い文句だけど本当のところはどうなんだろう、というのが気になって買ってみたのだった。

思っていたよりぶ厚い

選んだのはオーガニックコットンを使っているSuper Cotton Briefというモデル。オーガニックコットンのシリーズの中で一番吸収量が多いものだ。とりあえず試すためなので2枚買ってみた。サイト上の写真ではわからなかったけれど、実際に届いた製品はかなり厚手だった。というか、こんなにぶ厚い下着は見たことがなく、ちょっと驚いた。ぴったりした服は着られない。まあ、吸収量が多いから仕方ないのかも。

最初に使ってみた感想

Thinxが届いたのは生理期間中ではなかったので、まずは1回洗濯しておいて次の生理が来たら試すことにした。厚手のパンツは履いてみるとあったかい。本当にナプキン付けなくても大丈夫なのかな?と思いながら過ごしてみた。出血してもサラッとしてる、すごい!と思ったのは最初のうちだけで、少し経つと、トイレに行って用を足した後パンツを上げるたびに一瞬、濡れていてヒヤッとする。この、濡れた布がぺとっと肌に着く感覚が苦手な人は結構いると思う。使ったことないけど布ナプキンもこんな感じなんだろうか。

生理期間中ずっとThinxだけで過ごすのは難しい

多い日に試したところ、2時間ほどでクロッチの脇の縫い目から経血が漏れてしまった。吸収部分の全体ではタンポン4本分の経血を吸収するのかもしれないけど、経血が直接当たるのはごく一部だから、限界が来るのはタンポン4本を使うよりもずっと早い。家にいたらすぐに履き替えられるけど、外出していたら履き替えは難しい(脱いだ後のThinxを持ち歩くのも嫌)。私の場合は出血量の多い日にThinxだけで過ごすのは無理だとわかった。それ以来、量の少ない日だけ使っているけど、それなら別に多い日用の厚手のタイプじゃなくてもよかったかも。

洗うのはわりと面倒

Thinxのサイトには「洗濯機のデリケートモードで洗うか手洗いした後で部屋干しすること、乾燥機とアイロンは使用不可」と書いてある。さらにFAQには他の洗濯物と一緒に洗うことは衛生上問題ないとも書いてある。それでもさすがにそのまま洗濯機で他のものと一緒に洗うのは心理的に抵抗があるので、冷水で手洗いして経血を落とした後に洗濯機で洗っている。洗ったら部屋干し。カナダは湿度が低いから洗濯物がすぐ乾くので特に問題はないけど、湿度の高い日本では乾くのに時間がかかるような気がする。やっぱり便利さでは使い捨ての生理用品の方が上だ。

良い面もある

と、ここまでデメリットについて書いてきたけれど、量が少ない日に使う分にはとても快適だ。私は量の多い日と少ない日の差が激しいので(他の人と比べたことがないからそれが当たり前なのかもしれないけど)、量が多い日は使い捨ての生理用品を使い、少ない日は生理用パンツのみで過ごしている。そのため、使い捨ての生理用品を使う量(つまりゴミ)が少し減った。生理用品を買い置きし忘れてしまったタイミングで生理が来てもとりあえず対応できるので慌てる必要がなくなった。そして、量が少ない日なら吸収部分が濡れてしまうほど出血することがないので、着用時の不快感もないし、日中に下着を履き替える必要もないので、普通の日とほぼ変わらない生活ができる。

競合製品の方が気に入った

Thinxを購入した後で、Knixという競合の製品も購入して使っている。

knix.com

Knix(名前も寄せている感じがある)の製品はThinxと比べるとすごく薄くて、逆にこんなに薄くて大丈夫なのか気になるほど。吸収部分も小さい。着用感は普段使いのシームレスの下着とほぼ同じ。薄いので、生理中にランニングするときには特に重宝している。ランニング用のタイツの下に履いていてもラインがひびかないし、少ない日はKnixのみで問題ない。今は多い日に走ることはないけど、マラソンのトレーニングが多い日に重なってしまった場合はタンポンとKnixを併用していた。

結論:現状では使い捨ての生理用品の勝ち

生理の経血量には個人差があるし、履き心地や質感などの好みもあるので一概には言えないけど、Thinxは量の多い日に単体で使えないので、私は現時点では使い捨ての生理用品の方がいい。どうしても生理用品のゴミを減らさないと嫌だという人にはおすすめするけど、そうでない場合は試したければもう少し製品が改良されてからにした方がいいと思う。

 

余談

Thinxでは数年前に創業者がセクハラでCEOの座を退くという問題もありました。詳細は下のリンクに詳しく書かれています。

www.thecut.com