日本に帰国しました

今月頭、バンクーバーから日本に帰国しました。

 

f:id:mariedesu:20201124154119j:plain

帰国便の窓から見た景色

空港での検査は無事に陰性で、その後14日間の自己隔離期間も体調に異常なく(毎日検温していましたがずっと平熱、その他の異常もありませんでした)、隔離期間が終わってからは、仕事をしながら役所系の手続きや引越しの準備もするなど慌ただしく過ごしています。帰国の理由などは下の方にあるFAQを参照してください。

 

万が一自分が感染してしまったら帰国便に乗れないかもしれないとか、飛行機に乗れても空港の検査で陽性だったらホテルなどに隔離されてしまうかもしれない、空港の検査で陰性だったとしても14日の隔離中に発症してしまうかもしれない、とさまざまな不安があったため「これから帰国するんで」とか「帰国しました」といったことは、インターネット上では公開してはいませんでした*1

 

こんな歴史的なパンデミックの最中に国をまたいだ引越しなんて嫌だなと思っていましたが、貴重な体験なので、のちほど引越しや隔離生活について改めて書き残しておきたいと思います。

 

FAQ

今回の帰国について、よく聞かれる質問をまとめました。

 

Q1. 本帰国なの?

本帰国です。

 

Q2. 結局、カナダにはどれくらい住んでたの?

1回目は2012年3月~2015年3月、2回目は2017年11月~2020年11月です。

 

Q3. なんで帰ってきたの?

夫が東京の会社に転職したためです。

 

Q4. またカナダに戻ることはあるの?

旅行で行くことはあると思います。

 

Q5. 仕事はどうするの?

変わらず同じ仕事を続けます。

東京での仕事を辞め2012年にバンクーバーに渡った際は現地企業に就職し、2015年の帰国時には日本の外資系企業に転職し...と、かつては夫の転職で住む国が変わるたびに自分も転職せざるを得ない状況でなんとか転職に成功しつつ生きてきましたが、個人事業主として働き始めて以来、転職の必要がなくなりホッとしています。

 

Q6. 永住権はどうするの?市民権は取らないの?

ちょうどカナダの永住権を更新する時期だったので、条件も満たしているし更新するだけしましたが、今後5年間のうち2年以上はカナダに住まないと次の更新ができないので、この先おそらく永住権は失効することになると思います。

市民権は特に欲しくないので取得しません。

*1:インスタではちょっと早めに「帰国しました」的な投稿をしていました