新型コロナウイルスの影響でマラソン大会が中止に

5月のバンクーバーラソンに向けて、部活に通って日々トレーニングしていましたが、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、マラソン大会が中止になってしまいました。

 

中止という発表があったのが先週の金曜日。翌日の土曜日は朝から30キロ走の予定だったので、通常通り集まって走ってきました。

30キロ走は2回目でしたが、今回のコースはアップダウンも多かった(全長1キロほどのゆるい登り坂もありました)ので、走り終えた頃にはもうバテバテでした。

その後、ストレッチをして、部活で配られたバナナやポテトチップスを食べてから家に帰ったのですが、夫の顔を見て安心したのか、疲れや大会がキャンセルになった悲しさがこみあげてきて、子供のように大きな声を出して泣いてしまいました。

 

「絶対マラソンを完走する」という強い意志を持って、年明けすぐから大会のために膨大な時間を費やし、食事や生活パターンをマラソンのために変えてきたので、突然その目標がなくなってしまったことによる喪失感がとても大きかったです。

 

その日の夜、部活のコーチに誘われてランニング仲間の飲み会に行きました。

ラソン大会がキャンセルになったことで、マラソン完走の目標は来年のバンクーバーラソンまでお預けかなと落ち込んでいたのですが「来年まで待たなくてもいい、他にも大会はたくさんあるから君の初マラソンを一緒に探そう」と言ってもらいました。

そのうち何らかの大会に出れる日が来るはずなので、そのためにトレーニングは続けていきます。