禁酒20日目

前回に続いて禁酒の話。

20日目になりました。相変わらず食欲があまりありません。

このところ毎日大した運動もせず家でデスクワークばかりしています。

体を動かしていないから空腹にならないのは当たり前なのかもしれません。

ちょっとくらい食べなくても大丈夫なくらい体脂肪を蓄えているので、そんなに食べなくても問題はないのでしょう。まったく食べていないわけではなくて、少ない日でも1食は食べています。

ただ、自分は食べるのが好きな方だと思っていたので、今の「食に対する興味がまったく持てない」という状態がちょっとつまらないなぁと感じられます。

お酒の好きな人がしばらくお酒を飲んでいないと「甘いものが食べたくなる」という話をたまに聞きますが、私の場合、甘いものは全然食べたくなっていません。もともとあまり好きじゃないからかな。

禁酒を始めてからしばらくはお酒が飲みたいなーという気持ちはあったのですが、今はそこまででもなく、どちらかというとタバコが吸いたくなっています。

10年くらい前には喫煙習慣があったものの、今では普段吸っているわけではないんですが、8月に日本に帰った時にちょこちょこ吸っていたのが引き金になっているんでしょう。

お酒という息抜きがなくなって、ご飯もそんなに食べたくないし、甘いものも欲しくないので、何かしらの息抜きを求めてタバコを欲しているような気がします。

禁酒してもタバコを吸い始めたら余計体に悪いので禁酒の意味がなくなりそうですが。

なんにせよ、あと10日経ったらお酒が飲めるし、そうしたら食欲もきっと戻ってくると思います。