トイレサインの写真を集めています

夫と一緒に、トイレの案内サインを集めるWashroom of the Dayという活動に取り組んでいます。夫婦で運営しているFacebookグループには現在200名以上のメンバーが参加していて、日々、世界の様々な場所で撮影したトイレサインが投稿されています。

 

トイレのサインに注目するきっかけになったのは、あるサインとの出会いでした。

http://40.media.tumblr.com/6cf0d424862ca64f9e09de1945cc7db3/tumblr_n1353tj1ih1sbyixzo1_1280.jpg

これが、トイレサインを集め始めるきっかけになったサインです。

夫が遊びに行ったイベントスペースのトイレで使われていたもので、「なんだこれは!?」と思った夫が写真を撮ってきて見せてくれました。一見、何だか変だな~というデザインで、私にはこれが男性のサインと女性のサインが融合しているように見えました。

このサインに出会うまでは、トイレのサインといえばどこも同じような男女のピクトグラムを使っていると思っていたので、とりたてて意識していませんでした。ですが、このサインを見て以来、どこに行ってもトイレのサインが気になるようになってしまいました。気を付けて見てみると、ショッピングセンター、レストラン、カフェなど、それまでにも行ったことがある身近な場所で、面白いデザインを使ったサインをたくさん見つけることができました。

同時に、これまでも面白いサインを見かけていたはずなのに「どこも同じようなサインを使っている」という思い込みが先行して、面白いものが見えていなかったんだ、ということに気付きました。

 それからは、気に入ったサインを見つけたら写真に撮ってSNSに投稿していたのですが、私たちの投稿を見た友達が次第に「こんなサインがあったよ」と写真を送ってくれるようになりました。その数が徐々に増えていき、Facebookグループで誰でも投稿できるようにしたところ、面白がってグループの情報をシェアしてくれる人がいたおかげで参加者が増えていきました。投稿された写真も、今では900枚以上にのぼります。

 

昨年は東京の高円寺で展示を行い、その様子はクーリエ・ジャポンでも紹介されました。

courrier.jp

 

さらに縁あって、6月24日から7月9日まで、広島県尾道で展示を行っています。

次の記事では、なぜ尾道で展示をすることになったのか、また、尾道で行ったオープニングイベントの様子などを詳しく紹介したいと思います。