2018年も3か月が過ぎたので年初の抱負を振り返る

早いもので2018年も4分の1が終わってしまいました。

年初に1年の抱負を立てましたが、3か月経過してどうなったか振り返ってみたいと思います。

 

2018年の豊富はこちら。

mariedesu.hatenablog.com

 

健康に過ごす

健康のためには定期的な運動が欠かせないということで、今年は毎月50Km以上走ることを目標にしました。走るときはNike Running ClubのApple Watchアプリで距離・速度・心拍数をトラッキングしているので、アプリ上で距離を振り返ってみました。結果は以下の通り。

1月:ランニング回数9回、合計50.27Km

2月:ランニング回数14回、合計82.54Km

3月:ランニング回数14回、合計101.9Km

1月はギリギリでしたが2月、3月と大きく目標を上回る結果になりました。5月にハーフマラソンを走るので、最近はトレーニングのために週3~5回走っています。大会が終わったら走る回数や距離を減らす予定なので、5月以降は怠けずに月間50Kmをキープできるようボチボチ走っていけたらいいかなと思います。

 

読書する

本をまったく読んでいないというわけではないのですが、

本を読んだら短くても良いので感想を書く

と書いていたことを完全に忘れていました(ひどい)。最近はカナダに関する本をリファレンス的に読んでいます。何冊か読んでいるので、まとめて感想を書きたいと思っています。

それから、今ちょっと手が止まってしまっていますが、話題のMin Jin Lee(イ・ミンジン)著『Pachinko』を読んでいます。日韓併合時代に日本へ渡った在日コリアン一家の物語で、主な舞台は大阪です。作者はコリアン・アメリカンで、英語で書かれてアメリカで出版された本であり、日本語訳はまだ出ていません。アメリカではベストセラーになり、ロクサーヌ・ゲイが2017年のFavorite Bookに選んでいます。英語版は日本のKindleストアでも購入できます。

 

過去の自分を超える

一番おおげさな抱負ですが、具体的にはハーフマラソンを2時間14分以内で完走するというものです。5月6日の大会まであと1か月ほどとなりましたが、今のところ達成するのは難しそう。年初には

これが一番ハードルの高い目標ですが、今年ダメだったらまた来年挑戦しよう、という気持ちで取り組みたいです。 

と書いていますので、今年は体を壊さない程度にトレーニングして、現状の自分が出せる最良のタイムで走れたら良いと思っています。さらに、ハーフマラソンの大会は年に何度かあるので、あと1回か2回出場してみてもいいかなーとも思います。

 

ということで、2018年の1~3月を振り返ってみました。

久々の更新になってしまいました。ところで4月といえば日本は新年度ですね。

山下陽光くんのnoteの投稿を読んで、自分ももっとブログに投稿しようと思ったので、その勢いが冷めないうちにガンガン投稿していきたいと思います。

note.mu